ナビゲーションをスキップ
[ 重要生息地ネットワーク ] [ 日本鳥学会 ] [ 環境省「インターネット自然研究所」 ]
JOGA
JOGA15
(2012)

東アジア・オーストラリア地域渡り性水鳥重要生息地ネットワーク(ガンカモ類)支援・鳥類学研究者グループ:JOGA
第15回集会「ガンカモ類のフライウェイ研究と地域個体群の認識・保護計画」

講演5

ガンカモ類のフライウェイの現状把握と種別の保護計画

嶋田 哲郎(宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団)・呉地 正行(日本雁を保護する会)


その多くが長距離の渡りを行うガンカモ類の個体群の動態を把握するためには、ある地域で繁殖する群れがどの地域を経てどこまで渡り越冬するのか、その行動圏であるフライウェイを知ることが不可欠となる。

これらは、大きく、南北アメリカ、アフリカ−西ヨーロッパ、アジア−太平洋の三つに別れ、それぞれ国際的な政策の枠組みを持っている。日本に関わるガンカモ類の個体群は、「アジア−太平洋」の中の、東アジア・オーストラリア地域フライウェイ(EAAF)の一部を構成している(図・1)。同じ種で、同じフライウェイに属していても、個体群によりその状況は異なることが多い。そのために種の保護・保全を考えるためには、個体群レベルでのモニタリングが不可欠となる。

この時に最も役立っているのが、国際湿地保全連合が原則6年ごとに発行している、“Waterbird Population Estimates”である。ここには個体群ごとに種名、その状態、分布地図、亜種名と個体群名、繁殖地と非繁殖地、地域分類(日本、中国、台湾、韓国、北朝鮮、モンゴル、ロシア:タイミール以東=東アジア)、ラムサール条約による地域分類、個体数推定と分類(A: <10,000E: >1,000,000)、個体群の傾向:安定/減少/増加/変動/絶滅、そして 個体群の1%(ラムサール条約の第6基準=1%基準)について記載されている。この報告書は、ラムサール条約適役国会議に合わせて改定され、このデータが、ラムサール条約湿地の登録基準の内、水鳥に基づく基準(Specific criteria based on waterbirds)である、

○基準5 
定期的に2万羽以上の水鳥を擁している場合
○基準6 
水鳥の一の種、または、亜種の個体群において、個体数の1%を定期的に擁している場合。
 及び
○基準2 
危急種、絶滅危惧種、または、近絶滅種と特定された種、また絶滅の恐れのある生態学的群集を擁している場合。
を判定する資料として用いられている。

これまでに第4版(2006年)までが出版され、今年7月にブカレストで開催されたラムサールCOP11に向けて、第5版作成のための改訂作業が行われ、呉地も東アジア地域のガン類の個体群推定についてその作業に関わった。その過程を経て作成された第5版の要約版が、ラムサールCOP11のサイドイベント(Launch of the Waterbird Population Estimates V and report of the first Global Inter-Flyway Network meeting)でリリースされた。

(東)アジアのガンカモ類の特徴と課題は、
  1. 全世界の約の個体群がアジアに分布している。
  2. 比較的大きな個体群が多い。
  3. ヨーロッパや北アメリカに比べ、情報が得られない個体群が圧倒的に多い。
  4. 増加または安定した個体群が少なく、減少傾向を示す個体群が多い。
改訂のポイントは以下の点である。
  1. ガン類について、これまで情報不足のために一括して扱われていた個体群を、可能な限り区分する。
  2. 多くの関係者の協力得て、最新の情報を収集する努力を行なった。
課題としては
  1. 最大の越冬地である中国の情報が乏しく、特定の場所を除き、中国で越冬する群れの個体群区分を行うことは依然として困難であることが再確認され、中国の情報を系統的に入手できる仕組みを確立することが不可欠であること。
成果としては、
  1. 日本と韓国に関わる東アジアの地域個体群は、最近の調査と情報交換により、個体群の区分が以前に比べ比較的明瞭になり、コクガンやシジュウカラガンなどを新たな個体群として記載することができた。
  2. 特に日本に関わるガン類の個体群は、他の多くのアジアの個体群と異なり、増加、安定を示すものが多く、ヨーロッパや北アメリカと同様の傾向を示していることが確認された。

この改訂作業は今後も6年毎に続く。ガンカモ類のフライウェイ認識に関する成果をこの改訂に生かすことを想定しつつ、各分野の研究を進めることが重要だと考える。

[JOGA第15回集会「ガンカモ類のフライウェイ研究と地域個体群の認識・保護計画」2012年9月14日]

[ 重要生息地ネットワーク ] [ 日本鳥学会 ] [ 環境省「インターネット自然研究所」 ]
Valid HTML 4.01 Transitional Valid CSS 2.1

URL: http://www.jawgp.org/anet/jg018e.htm
2012年9月9日掲載,JOGA